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T-5 (練習機) : ウィキペディア日本語版
T-5 (練習機)[てぃー5]

T-5は、海上自衛隊が運用する練習機KM-2の後継機として採用され、対潜哨戒機などのパイロットを養成するための初等訓練で使用される。富士重工業が製造した。
== 導入経緯 ==
KM-2の老朽化と、レシプロエンジンによる陳腐化により、後継機が求められた。富士重工はこれに応えるべく、ターボプロップエンジンを搭載し、主翼や尾翼の形状を大幅に変更したKM-2D(JA8222)を独自に製作、1984年昭和59)6月28日に初飛行し、次期練習機の為のデータ収集に当たった。防衛庁はKM-2Dの採用を決定し、同時にモックアップ審査が行われ、コックピットを4座席キャノピー型に変更、居住性向上や装備の近代化が図られた。KM-2改と仮称された機体は1985年(昭和60)より調達が開始され、初号機は1987年(昭和62)4月27日に初飛行、同年8月に海上自衛隊へ納入し、T-5として制式採用された。1989年平成元)から1999年(平成11)まで36機を納入、第201教育航空隊(小月航空基地)に配備された。海上自衛隊のアクロバットチーム「ブランエール」もこの機体を運用している。
老朽化により減数に転じたため、2006年(平成18)から不足分が再調達され、2008年(平成20)3月27日に1機(37号機)が納入された。平成19年度・20年度予算では共に4機が認められており、20・21年度に各々引き渡される。平成21年度予算では5機・22年度予算では4機が認められており、21・22年度に各々引き渡される。平成23年度予算では5機・24年度予算では4機・25年度予算では3機が認められている。なお、訓練課程の変更と予算削減を受けた防衛大綱によって、将来は30機まで減数する事となっている。2012年11月まで合計54機が納入されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「T-5 (練習機)」の詳細全文を読む



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